47 ぎょくおん


 3月21日に開催された「第3回 Text-Revolutions」で出逢った一冊。限りなく純文学に近い、緻密な組み立てのエンタメ小説だった。「こういう作品を待っていました!」と高揚する気持ちが溢れ、読み終わっても頁を閉じるのが惜しくてたまらなかった。
 主人公の独白という形で進む物語。姉との共依存から逃げ出し、薬の副作用による乳汁分泌に悩まされ、消極的な死に憧れを見出している男・郡司。
 どう考えても共感出来ないだろうと思い読み始めたのだが、最後には自分も涙しそうになっていて驚いた。境遇は全く違うけれど、わたしも似たような想いを抱いて生きている。「似たような想い」なんて、郡司が聞いたら無関心を貫かれてしまいそうだけれど。
 絶妙な伏線がすべてひとつずつ回収されていき、気付けば視界がひらけていた。キーワードの散りばめ方がとても巧くて、何度でも読み返したくなる。読み返した数だけ新しい発見がありそうな、そんな物語だった。麻雀好きにはニヤリと出来る描写もあり、細部まで意識の行き渡った丁寧な文章は素直に面白かった。オススメです。


ぎょくおん
オカワダアキナ(サークル名:ザネリ)
書籍|文庫判(A6)
162ページ
400円

こちらに詳細アリ。冒頭の試し読みも出来ます。
http://akinamushi1012.wix.com/okwd#!new/t6l1s