30 しっぽちゃん

しっぽちゃん

しっぽちゃん

 猫、犬、カメ、セキセイインコなどしっぽのある生き物と生活する様が描かれた物語集。心温まる優しく柔らかい物語ばかりで、ふんわりとおひさまの香りのする毛布にくるまったような気分になった。
 動物たちはいつでも素直で真っ直ぐに人間と向い合って生きている。その時その時を生きるのに一生懸命な姿には、こちらが励まされたりすることも多い。この物語集は何かしらあって落ち込んでいる時の救いとして、動物たちの姿が描かれている。そんな心の交流に思わずこちらまでにこりと笑顔になってしまうこと請け合いだ。
 ただ、若干物足りなさも感じた。綺麗にまとまり過ぎていて、言うならばこの世の善ばかりが描かれていて、それだけじゃないだろうともっと厳しい現実を思わずにはいられなかった。でもこの物語集はそんなことは考えずにもっと単純に素直に受け止めるべきなのだろう。たとえ一時だったとしても、笑顔になれる瞬間があるということは、とても幸せなことなのだから。
 我が家には一匹のうさぎ、ユキチャンがいる。実家で猫も三匹飼っている。動物は昔から大好きだったので、今や動物と共に過ごす時間があたり前のようになっている。そんな動物好きのわたしは、この物語集の中に登場するそれぞれの主人公の中に自分の姿を見出すことが出来た。どの主人公もとにかく動物が好きで、動物たちの幸せを願っている。そして、動物たちに勇気づけられ、たとえ嫌なことがあっても一緒に前向きに生きていこうとする。動物たちは、わたしたちの人生における、大事な子供であり、戦友なのかもしれない。改めて、ユキチャンと一緒に暮らせる今この時間を大切にしたい、と思った物語集だった。